面白企画実現係ヒゲのエンタメギルド

企画屋さんのヒゲが様々なエンタメ情報を集めたり発信したり応援したりするブログです

クリエイター的な雑多なメモ

ゲームの遊び方が変わってきている。

 

遊ばせてもらっているではなく、

ユーザーが選んで主体的に遊ぶ意識。

 

つまり、その遊んでいる様がコンテンツになり得る。

 

だから、その意味で「主人公」になれるゲーム。

リアルと絡めてしっかりと価値のあるゲームが遊ばれている。

 

流行っているゲームで、価値のあるプレイをしたい、という時代。

それは別にランカーになろう、とかではなく。

 

例えば、めちゃくちゃ下手くそでも、情熱をもってうまくなろうとする様、

それをリアルで価値がある、というように提供できるゲーム。

 

そこにはまだまだ可能性がある。

 

遊ばされている、と感じたら終わり。

ゲームをすることに意味がある、と思わせないといけない。

 

価値の創造。

単純に賞金とかそういうことではなく、

役に立つ、ではなく、意味がある、という体験ができるゲームを作っていく必要がある。

 

 

大分概念的ではあるが、それが故にコンセプト足り得るものになりそうだ。