面白企画実現係ヒゲのエンタメギルド

企画屋さんのヒゲが様々なエンタメ情報を集めたり発信したり応援したりするブログです

シューダン ~秀才横田先生の描く「そこに確実にある僕たちの」サッカー漫画~

背すじをピンと!

http://fanblogs.jp/entamesupple/archive/2/0

ダンゲロス

http://fanblogs.jp/entamesupple/archive/19/0

でおなじみの横田先生の新連載です。(もう4話目ですが)

ちなみにこのブログは横田先生応援ブログでもあり、

横田先生の作品は、ぜーんぶ読んでます、当たり前なんです。

20170612065822.png

背すじをピンと!、難しいテーマなのに経験者も未経験者も納得の青春部活もの漫画に昇華させ、

10巻円満終了という、

「これ、本当にジャンプの漫画?!」という類まれな才能を示した横田先生が、

驚異的なスピードで連載復帰!!

業界がザワザワしている様は色々な先生方のTwitterでも顕著でした。

サッカー漫画はキャプテン翼以来のヒットがなく、ジャンプの鬼門、とされているのは周知の事実ですが、

個人的には秀作「ホイッスル」があったじゃないか!と思っており、

シューダンは少なくとも連載4話目にしてホイッスル越えの様相なのでは!?と思っています。

今週から1話目以来のサッカーシーンになり、

ナナセに対して、「女がサッカーやるな」という分かりやすい敵キャラが出てきて、

少年漫画的な盛り上がりが期待できる来週回です!

(でも、横田先生的な一筋縄ではいかない展開なんだろうなぁ)

この漫画はとにかく

「そこに確実にある」感じが逆に特殊で、

主人公のソウシが「あんまりサッカー好きじゃない」とか

「誰も特殊な能力なんて持ってない。ただ、サッカーが盛んな土地に生まれただけ」という舞台設定。

なにも起きない!!普通にやったら、何にも漫画にならない!!

これを漫画にしてしまう、この異常性、特殊性。

しかもジャンプ。先見性のある特殊な世界観で業界をリードしていくことを義務付けられたジャンプという紙面で。

そして、この設定で、、、、面白い、、、なんでなんだ!!!

そりゃ、業界ざわつきますよね。

自分に引き寄せたら、

「純粋なファンタジー世界のRPG。画面はスーファミ世代。主人公、キャラに特殊な設定はないです。」

「しっかりとした人物描写します」

「もちろん、最前線のPS4で」

「有名クリエイター参加?有名アーティストの主題歌?ないです」

「でも、読んでみるとなんか新鮮なんです」

で、面白いゲームになっちゃう!!的な。

なんでだよ!!そんなのそもそも企画が通らないよ!!!

と、思わず語気が強くなる勢いです。

とにかく、読んでもらわないとこれは伝えられない。

おや、今なら3話まで無料で読めるようだな、、、(露骨な宣伝)

https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028907556

是非是非まだ読んでない方は読んでみてください!!