面白企画実現係ヒゲのエンタメギルド

企画屋さんのヒゲが様々なエンタメ情報を集めたり発信したり応援したりするブログです

誰も教えてくれないお金の話 お金に疎い人の入門書にピッタリの一冊

漫画カテゴリ、というとちょっと違うのですが、

以前

伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました 子育てや未来設計について改めて考えられる参考書

の記事で紹介したうだひろえ先生による、

お金の諸々の知識を、日常シーンの漫画と、会話と図式による説明で、

わかりやすく説明してくれている一冊です。

61mZkUDSuxL.jpg

恥ずかしながら、わたくし、

お金の話に非常に疎く、

お金の話がしたくないので、エンタメ系の会社に入ってクリエイターをやっていると言っても過言ではありません。

(とはいえ、今はプロデューサー見習いとしてお金勘定の勉強をしている最中なのですが)

そこで、この本を読んだわけですが、

非常にわかりやすく、身近な例がたくさん載っていたので、

今までなぁなぁにしていたことなども改めて考えてみるキッカケになりました!!

・保険

・年金

・貯蓄

・子供

・住宅

などなど、、、

お金の考えないといけないことがたくさんなのですが、

どうしても避けてしまいがちの人には、ぜひ読んでいただきたいです!

それにしても、なんでこういう話を一般知識として、学校で教えてくれないんだろう、、、

せめて大学で社会にでる前に必須科目として教えるべきなのでは、、、

(教えてくれたとして、サボリ魔の私がちゃんと勉強したかは怪しいです)